イライラしない方法



先日立ち寄った本屋さんで、



「イライラしない方法」ってゆう、本を何気に手に。(ちゃんとしたタイトル忘れちゃった)



立ち読んだんでたんですが





その内容が、人間がイライラしない方法をあまりに単純化してて




ちょっと今日は紹介したいなぁと思ったんですが






要は、人はなぜイライラするのか・・・・







というと“期待するから”だそうです。



“何かをあたりまえにその結果が出る”と無意識に期待しているから



“無意識の期待を裏切られた結果が出た時に”




“・・・!?なんでやねん!?”っとなるわけ、だそうです。






例えば




“コンビニでカップラーメンを買って家に帰ったら、

お箸が入ってなくて、お箸を調達している間に麺が伸びてしまった。腹立つわー”



なんて事があったとする。




それは“カップラーメンを買ったら箸が必ずついてくる”という、無意識の期待なんだそうです。





“もしかしたら箸がはいってないかもしれない”という事も想定内でカップラーメンを購入した時に



“箸が入ってるか?” 確認していれば、そんなイライラすることもない。・・・・と。









他にも、“例えば”なんていう、例がいくつか紹介されてたんですが。









でも・・・








やっぱコンビニでカップメン買ってる時なんて、




“お腹満たしてさっさと仕事しなくちゃ”




とか、“あの人にコンパの件連絡しないと”とか




“今週の支払い済まさないと” とか。。。








“・・・寒いしまだまだ冬ものしまえないなぁ。。”とか







考えなくちゃいけないコト、から。どうでもいいことまで




常日頃、みなさま考えてると思うので、


いちいちコンビニの店員さんが、箸を入れ忘れるかも!





なんて、最小限のIF的なもの








予測して生きてけない。自信がある。








ちなみに次の“例えば”は



“隣の住民がうるさくて、眠れなくてイライラする”





のは、“もしかしたら隣の住民がうるさい事もあるかもしれない”と、予測して住んでないから。





“あなたの事を考えて静かに生活してくれるとは限らない” 




と言ってはりましたが










2年ほど前、わたし。隣の騒音に相当悩まされ


そんなの直接“静かにしてください”的なこといってもめたりも嫌だし


しかし毎日騒音がハンパなくって、滅多にならない頭痛にまで悩まされた。。。




http://d.hatena.ne.jp/reyz/20110512

当時は、家帰っても病み・・店行っても病み・・って(ぁ。笑



人間って思ってる以上に複雑に、枝分かれ的に色んな事考えてて

イライラしない方法ってそんなに単純じゃない、と私は思う。



お隣さんで悩まされた時は

結構、ガチで辛かったですよ。。と作者の方に伝えたい。。。。








そして

当時おもえば、いまなんてへーわだわ。





・・・かな?笑













 

あ、イライラしてるそこのアナタ様



飲んでカラオケでストレス発散!!愚痴もききますよ♪・・・お酒のあてに笑







******************************


大阪ミナミカラオケならRey’zで



カラオケ料金等一切頂戴しておりません♪



チャージ500円(チャージ付き)ドリンクALL500円♪



大阪市中央区東心斎橋2丁目7−32 すみ笠屋町ビル3F (心斎橋駅から徒歩5分)


空席、道順お問い合わせ→ 0662130328お気軽に!(^^)!こんやも宜しくなのです♪