再会は黒きりで。


お酒は楽しく飲みたいものですが、ついつい度を過ぎて飲み過ぎてしまうことも。

ちょっとふらつくくらいならかわいいものですが、人に迷惑をかけてしまったり、

翌日に体調がすぐれなかったりすると困る……。

そんな人のために、二日酔いしない飲酒量の計算式があります。

二日酔いしない飲酒量(ml)=15×体重(kg)×飲み始めから翌朝までの時間(h)÷お酒のアルコール度数×0.8

 これがその計算式です。

少し複雑ですが、一度試しに考えてみましょう。

体重65kgの男性が仕事終わりに飲みに行くとして、19時半をスタート、翌朝は7時起きとします。

すると、

ビールは約2300〜3100ml(中ジョッキ約5〜6杯)、

日本酒は約880〜935ml(約5合)、

ワインは約1100〜1300ml(ボトル約1本半、グラス約10杯)、

焼酎は約560〜700ml(グラス約7杯)が目安になりそうです。

いかがでしょうか。

この計算式はずっと同じ種類のものを飲む計算ですが、

そもそも、お酒をちゃんぽんで飲むと悪酔いするという説もありますから、

いずれにしろ注意が必要かもしれませんね。

これから新年会シーズンを迎えることになりますが、

節度を持って楽しく飲みましょう。

(くわ山ともゆき)



参照※ mixiニュース







だって(・∀・)












東心斎橋で1時間、探しました・・やっと着いた』




と。さくや。マッタリとした金曜日。





お客様、ご来店。







ありがとうございます・・。



んんっと。



どちらさま、だ?






新規のお客様は滅多にいらっしゃらないので、


小さな脳、フル回転。






『前に一回来たんです』





・・・

あ、ありがとうございます・・。


なんて返事したんですが・・ピンとこない。





まぁ、小さな店、でもって大体のお客様とはお話するので・

覚えてないコトってあんまりないんですが・・。



名前知らないとかは、ちょいちょいありますが。。


“何提供したお客様”とかは結構覚えてる。








『・・覚えてませんよね?』と、単刀直入に訊ねられ。







すなおに


すいません(;・∀・)


『・・どちら様と来られましたか?』



とだずねたところ・・。











月末の、加藤さんの飲み会、


何軒かのあとレイズに来られ、


大半の方はイケイケでカラオケされたてたんですが

お一人様だけ

かなりのグロッキーなご様子で、隅の方でお冷だけ。



13.4名様程の団体さまで、ほぼ貸し切り状態のあの夜。







帰り際に、


『今度は飲みに来て下さい〜(笑)』と・・声かけた、らしい。






言われて思い出した!





あー、あの時の!






『“今度は飲みに来て下さい”言われたんで(笑)』と。




『前、お冷だけですいませんでした』って。。



なんとも律儀な・・。゚(゚´Д`゚)゚。








むちゃくちゃ嬉しかったー。



そんなつもりで言ったわけじゃなかったんですが。






レイズに連れて来てくれた加藤さんって、年に何回かしか大阪に来られないんですよね。




いつも“遊食家”でご飯済ませた後、

ずらーっと団体様でレイズでカラオケしてくれる。(ありがとうございます)



もう加藤さん、都内の方へお帰りのはずだから、

レイズ場所、聞きづらかったのかな。。




そのあたりは、よくわからないけれど。。





とりあえず。



あの日の


記憶を探り探り、





“ピンク色のかんばんのー”


“エレベーターが左にあってー・・”と


東心斎橋ぐるぐる、探してくれたらしい。




見つからなくて、お連れ様と


“もーちゃうとこ、行こうか”と、言ってた矢先、


レイズ看板発見されたらしい。








あまり強くないのかと思いきや、



結構飲んでくれた。・・というか。



朝までうちで飲んでくれた(笑)




カラオケも結構好きなご様子で♪



ほんと嬉しかった♪また来てくれるとイイナ♪




マイケルさん☆ありがとうございましたッ(´∀`*)ノシ



←朝方、おつれさまダウン(笑)










☆Arey’z週間カウントアップ☆

今週の1位653点!超えるチャレンジャこんやも募集〜、☆☆ヒカル対戦募☆










こんやもいいお酒が飲めるとイイナ☆