皆様の漢字は?

おはようございます。



今日は12月12日。清水寺にて。





今年の漢字が発表されましたね。



“絆”



その漢字通りの一年だったと、わたしも思います。


2位3位には“災”、“震”なども入ってましたが



この一年、災害により大変だったと嘆くよりは、絆が深まった一年と。

前向きに進んでいくほうが。 


なでしこJAPANもありましたしね。





絆。 いい言葉ですね。




ところで皆様、一年の漢字って、どうして今日12日なのかご存じですか?




12月12日の語呂合わせで


“いいじ いちじ” からきてるそうです。


知ってました?






皆様の今年一年の漢字はなんですか?




わたしは・・





Arey’zの開店もあり。


沢山の出会いがありました。



心境的複雑な事もありましたが、いろんな事を手さぐりながらチャレンジした一年でした。。




“挑”・・かな。




来年はもっと安定した生活送って、・・落ち着く、の“着”とか言ってみたい。


安心、の“心”・・とか。





・・・




さ、今年もあと残り20日をきりました。



こんやもレイズにておまちしています。



Arey’zみほ対戦募です。




こんやもよろしく★☆








今朝。朝から2合、あけた(笑)



こんやものみましょ。あさまで飲み仲間募!(笑)