すいきんちかもくドッテン会








突然ですが


こちら↓



Q、なんでしょうか??







仁徳天皇陵と答えたアナタ。



今は仁徳天皇陵


とは教えられてなく・・・

なんと今の教科書では“大山陵古墳”!! 知ってました!?




そもそも考古学説ではあの日本最大古墳が仁徳天皇のお墓だという説が、

よく分っていないそうで。


堺市の地名の大山から名前をとって“大山陵古墳”と教えられているそうです。


※管理している堺市は、昔から親しまれてる愛称という点を考慮し、
そのまま仁徳天皇陵とPRしてるみたいです。




あと、これは驚いたんですが・・


鎌倉幕府の設立年号・・




歴史にヨワイわたしでも知ってます。


覚えましたよね、“いい国つくろう鎌倉幕府” 


そうです“いいくに(1192年)”


ですよね・・



ですよね?



今の教科書って、違うんですよ!!(ビックリ)




今の教科書では“いいハコつくろう鎌倉幕府



まじー  






“いいハコ(1185年)”に改定されたらしい。


こちら、改定経由がややこしいので省きます。



ってかハコって・・なに?(汗)







あと・・



こちらの、お札にもなったあの人


誰でしょうか・・・



今の学生は、テストにこう書くそうですよ






厩戸皇子(うまやどのおうじ)






だれーーーー!!






し、知らない(汗)



聖徳太子の名前は消えつつあるらしい・・


ま、短く説明すると、本名が厩戸皇子らしいです・・





ほんとほんと。



歴史って変わっていくものなんですね・・・変わらないと思ってたけれど





まだあります。

コチラの人物・・↓↓






西郷隆盛・・




じゃないって知ってました?


これは知ってる人も多いのかな・・(わたしは知りませんでしたが)



西郷隆盛は暗殺を恐れて顔を伏せていたため、作られた“モンタージュ像”らしい。



よって、こちらの銅像も勿論本人とは・・違うらしい (じゃ、だれだよ?って話ですが。笑)






ちなみに犬を連れていたのは本当らしいけれど、全く西郷ドンにはなついてなく


常に“ツンツン”してたので“ツン”という名前だったそうです(そのまま、笑)






ふー。



時間は流れる・・・

歴史もかわる・・・







おはようございます。今日も当たり前にやってきた。





洗濯干さなきゃいけない事実は変わらない・・



ちょっと・ 眠たいって事実も変わらない。 



“コーヒーを飲んで15分後”に“15分の仮眠”が




一番効率のいい仮眠の取り方・・


らしい。(カフェインが脳に届くまで30分かかるので。)



ちょいっと時間もあるんで・・





やってみます。コーヒー飲んで、15分だけ。15分・・




ぶっちゃけ


“らしい”話ばっかですいません。


会話に困った時にでも、お酒のつまみに


どーそ。どーぞ。。










こんやものちほどです。