雑務の午後

PC横に整理整頓できる棚がほしい。

近く時間みつけて買いに行こう。










自転車、修理により、今日は午後から自宅で雑用…


なんだか、いろいろヤラナキャなぁ・・・



と思いながら、何気なくつけてたTVで




3.11災害のような津波被害が今後でないように、


津波が来たら自然に起き上がる防潮堤の開発に成功したってゆうニュースを見た。


開発した会社のお偉いさんらしき方が、

“これまでは津波が来たら、誰かがスイッチを押さなきゃならなかったけれど

これを設置すれば住民はとりあえず高台へ避難

津波感知で機械的に防潮堤が立ちあがります”



と説明してた。




少し前に、倒壊した高速道路がたったの6日で復旧した事を

海外メディアが驚異的な復旧ぶりだ、と伝えている。なんて耳にしたけれど



今日の防潮堤のニュースを見て、


改めて… 日本人ってスゴイな。と思った。


実際に機能したことはまだないから、事実確実に機能するのかは分らないけれど

“実証VTR”ではちゃんと動いてた。



こんな小さな島国に、起こった大災害だったけれど

今後、将来も確かに自然災害は起こってくるわけで。


関西に前回レベルの津波がやってきたら、大阪は沈むなんて話もきいた。

もしも。の話だけれど可能性はゼロじゃないわけで・・

お店、どうなるんだろうと思うとリアルに寒気がする。





先日の東海テレビ話もヒドイな、と思ったけれど、放射能問題もまだまだ解決しない中、




次に備えて被害がでないように考え、実際に作成し行動に移す人もいることに感動した




・・・そんな午後でした。







問題が起こるから、考えて解決する。


そうやって人類は成長してきたから、人の脳は常に悩み事を抱える仕組みになってるらしい。











さて、そろそろ自転車が修理されてる時間でしょうか。


ひろってから行こうかな。。