明け方の悩み事


営業終わりの明け方、

ふと久しぶりに、なにげなーく友人のブログを読んだ。


すこし天然キャラの彼女はブログに





“星って…爆発してるから輝いてるの、知らなかった”


・・・と。






   ・・・爆破?








“星の数ほどxxx”って言葉があるように、星って夜空には沢山あるけれど




爆発…はしてないでしょ。っと一瞬ツッコミコメントを入れかけたんですが









…いや。…爆発してるのか??









そもそも星って・・・なんで光ってるの?










朝の思考回路を充分活用して、ひとりで絞り出した答え
         ↓


“太陽の光でかがやいてる”




じゃー。。。ぜんぶ??




明日誰かに聞いてみよう、と思ったけれど



・・・




気になって眠れなくなった。




そんな早朝に、電話を入れても失礼にあたらなく

きっと答えを知ってそうな人物に電話して聞いてみた。






『もしもし?…朝から申し訳ないんやけれど。。。』






こたえは


“星は自ら燃えてる”→恒星

“太陽に照らされて光ってる星”→惑星



『…爆発してるのは??』




『勿論ある』




『明日なくなる?』




『明日にはなくならなく、しばらく燃えてる』




そっか…。



やっぱり爆発してるのもあるのか。



コメントしなくてよかった…ふぅ。


あぶないあぶない(笑)




きっとお仕事中にも関わらず教えてくれてありがとう、…お兄ちゃん(笑)




なぞも解けたお陰でぐっすり眠れました。










『カオリ〜、シャンパンでも飲もうか♪』




わたしと誕生日が一日違いの地元友人、まみがお仕事帰りにやってきた。


『いいねぇ〜♪』

“おめでとー”と言い合いながら、乾杯。






誕生日が一日違いと知ってから、毎年言い合ってる気がするけれど


初めて言い合ってから何年?






・・・13年か。





こわいこわい(笑)昨日の事のように思い出せるけれど




ほんと時間はあっとゆーまに過ぎる












こんやもはじまりました。いってきます。