ぼやける醤油缶


「今日仕事で取引先のお客さんとさ〜?」



「仕事の打ち合わせしてたんやけど…」



「“それって結局ハレーションになっちゃう気がすると思う”って…言われてさ?」

いつもの片手に、語るT君。




…え?なに?“ハレーション”?




「俺、“ハ・ハレーション?”・・・・って何!?と思ったんやけど」



うん(笑)ほんと、ハレーションてなに?




「聞かれへんくて、…畏まった場やしさ? “ハレーションって何っすか?”とか言えんやん?」




そー…やね(笑)




「その人さ〜?その人の上司にも意見求め出して」




「“どー思います?やっぱハレーションですよね、それは”って、上司に」



「でさ、その上司も分ってんのか分ってないのか、“…んー”って聞いててさ」


…(笑)


「そのお客さん、俺が“ハレーションを知ってる”と思って話してるし…」



「今日一日ハレーションが頭から離れへんかったわ」



「なんやねん。ハレーションて。…ハレーションって何なん?」





レイズ居合わせた一同


“…知らない(笑)”






「何なんやろな、ハレーションて」
携帯で調べだすT君友人、J君





「あったあった、ハレーション…」







halation 【名詞】【不可算名詞】【写真】
ハレーション 《強い光が 当たった部分の白いぼやけ》.[HALO+‐ATION]








……。





何それ?(笑)




「…要は、ぼやけてて、よく分らんって意味か」



「使い方間違ってない?」



「あってるんかな…」



「あってるんかあってないんかさえ、…よう分らんわ(笑)」




確かに、…よく分らない(笑)





“ハレーション”みなさん、使います?会話で。

とゆうか、…知ってます?





ま、昨夜ちょっとした小ネタにしてたんですが






深夜一杯来てくれたマツモさんに話すと


「え?ハレーション?知ってるで」



まじ?



「光が当たって白くぼやけるって意味、…じゃないん?」



そうそう


「あれ?皆知らないものなん?」



うん、知らない。


「俺とかは仕事で普通に使うけどな…」


そっか、マツモさんカメラ使う仕事やから普段から使う用語なのか…。


「他関係の仕事してる人は多分知らない、と思いますよ?」なんて言いきっちゃいましたが…。



ハレーション



ハレーションねぇ









そういえば先日


こばりんがニュース見ながら「菅さん、“そうすかん”受けてるね」とポツリ。




…・・・??


“そうすかん?”


そーすかん?




どーゆー意味…?

思わず、
「…そうすかん?って何ですか?」



居合わせた一同

「えー!?カオリちゃん、“そうすかん”知らん?使わない?」



知らない、そうすかん。

「初めて聞きました、そうすかん。どーゆー意味ですか?」



「そうすかん、は・・・・そうすかんやん?(笑)」



えっと

アタマの中は管さんソース缶



「皆から好かれてないって、そんな意味」


へぇ


・・・あ、総好かんって書くのか。



決してふざけてるわけじゃなく

「使った事ないです、そうすかん。“しょうゆかん”とかもあるんかと思いました」



「カオリちゃん…しょうゆかん、て(笑)」
なんて笑われちゃいましたが



ほんと27年知らなかった言葉です。


“総好かん”知ってるのかな、…みんな。






ひとつ勉強になりました。

あ、ハレーション含めてふたつ(笑)

勉強になりました。



さりげなく使ってみよう




いつか










今夜はレイズ前半みほちゃん入ってます♪

アレイズはそらちゃん、日曜の試合に向けて特訓中〜
対戦募です、宜しくです♪

両店20:00開店してます♪♪是非是非、遊びに来て下さい




まってまーす