沖縄民謡

≪ミルクムナリ≫



くとぅしみりくぬ ゆがふどぅしさみ みりくがなしぬ うるいみそーち

ぐくくむぬだに うたびみせたさ やどぅぬやどぅかじ ちねぬちねかじ
かじまたさんどーにっちゃい

くとぅしいにぬむいたち すんちゃーまんちゃーまんまんまんさくにー
でぃきどぅてぃ

ありがうはちや こうてんがなしに かへいうさぎてぃ うさぎてぃゆぬくい
くらにちんちき あさぎにちんちきちん あまそーてぃとぅ

わしたわかむぬ あまざきからざきたりどぅてぃ ぬでーあしぶさ





…何言ってるか、分ります?


内容は↓





(今年も弥勒世果報で豊年の年である 弥勒の神様が天から舞い降り)
(五穀の物種たずさえおみえになって 各、家庭、家庭の人数分 
 家も人も増えたらその分も収穫増やしてくれたとさ)
(今年の稲の収穫具合と申すなら 折り重なる程 相当実り 万、万、万作の
 出来ばえであったとさ)

(それを御所に盛って 神様にお供えしてお供えして その残った
 その残りの米を)

(倉庫に積み上げ、母屋に積み上げ なに!それでも余ったのか
ならばというわけで)
(我ら若者衆が 甘酒 辛酒たくさん作り 飲んで騒いで遊ぶとい
 うことになったわけさ)







「カオリちゃん、“エイサー”って知ってる?」沖縄出身のサヤカちゃん


エイサー??


「沖縄の…踊りなんだけど」


へぇ


「この歌で踊るんよ」と



“ミルクナムリ”歌ってくれました。


何言ってるのかサッパリ(笑)

「じっちゃんばぁちゃんらは未だにこんな感じよ(笑)」サヤカちゃん


へぇー。。。
「何言ってるのかわかるの??」



「うん、なんとなく」



エイサー?、…。
「盆踊りみたいなもの?」


「あー近いね。太鼓叩いてる男の人は決まってモテるんだ(笑)」


へぇー



「盆踊りというより…だんじりに近いのかなと思う」サヤカちゃん旦那様


だんじりねぇ






なるほど、“イケちゃん”みたいなものか



わたし出身、河内地方では
イケちゃんの“祭花”“ケヤキの神”はカラオケに欠かせない名曲で

きっと、皆歌詞見ないでも歌える、と思う。

中学時代から、非常に慣れ親しんだ曲。




レイズ、やるようになって。


稀にイケちゃん流れると


「何?この歌(笑)」


と聞かれる事が度々あって…



聞かれる度、

「え!?…知りません!?」

なんて、ちょっと驚いたり。



何度か“イケちゃん”を知らない人に出くわし、
ようやく、だんじりのない出身地の人は“イケちゃんを知らない”


という事実に気付きました。27歳♀



そーなんですよ?河内地方泉州地方の皆様(笑)


まれに「地元。だんじり、ないけど知ってるよ」なんてお客様がいて


「あ、知ってるんですか?しってますよねー」なんて妙に安心すると


「いとこが泉州出身で、よく歌うわ」


あ…そぉゆうことか、…納得(笑)


「皆歌うやんな?そっち方面の人」


うん。歌う…

わたしは歌わないけど、歌詞見ないでも歌える。

そんな自信(笑)




365日がだんじりじゃい〜♪

なわけですよ

うん。そろそろ帰ろう…

むしょうにあの八剣伝に行きたい(笑)まだあるのかは不明…






オハヨウございます。

昨日は久しぶりに“ほおずき”行ってきました。



←おにぎり君
本名です。

この人、ウケマス。
たまにレイズに居ます。

絡んでみて下さい


美味しかった、サーモン。

ゴチソウサマデス



台風?来てるのか…

大阪はまだ大丈夫かな。



名探偵コナン…オープニングにB’zが出てた。ちょっとビックリ(笑)


用意して適当に向かいます。今夜もよろしく♪♪♪