0509いつもの。


23人



この数字、なんだと思いますか?




“誕生日が同じ確率50%”の数字らしい。







「何人集まればその中に同じ誕生日のいる人が50%を超えるか」


という誕生日パラドックス。。




数学がどうもイタイわたしは


アボウティーに150人くらいじゃないの?


なんて思いましたが、



…23人ってホント?


賢い人が言ってるんやから、・・ホントなんやろうな




40人になればおよそ90%で同じ誕生日がいるらしい。


でも、自分とその中の誰かが同じ誕生日の確率は極めて低いらしい
(これはちょっと理解できた)





うん。確かにそう言われたら


うちに遊びに来てくれるお客さん、

何人か・・・一緒。

4/19のあの人とあの人
5/28のあの人とあの人
6/19のあの人とあの人
10/26のあの人とあの人・・・

軽く思いつく。考えたらもっちょいいる。。

そっかー。結構いるなぁー。


確かに“365人集まって全員バラバラの確率”のほうが低いに決まってる。







最近、カラオケ大好きのひっしーと同じ誕生日って事が発覚した。
人生で2人目。0728


これからもよろしくね、ひっしー。

ちなみにひっしーは「初めて会った」らしい。0728













昨日0508、20時あたり・・・



「マスター、いつもの」

レイズ営業前に、遊食家へ



「あいよ」



と、福井マスター1125。








あれ?




“チューハイプレーン氷なし”が出てきた・・



わたしの“いつもの”は“ウーロン茶氷なし”のつもりだったのに・・









“マスター?違いますよ〜”




言うべきか



“マスター?わたしまだ出勤前ですよ〜”





言うべきか



“いやいや!マスターわたしいつもこの時間はうーろんてぃーっすよー”



言うべきか・・・




“すいません!せっかく入れて頂いたのに・・わたしのいつものって・・”







んー。ちょっと待って…



ちょっとの間、来てなかったから。。忘れられてる???もしかして




それはそれで、へこむ













ま、








いっかー(笑)


せっかく入れてくれはったし



“酒の一滴は血の一滴”
都内勤めの時、上司によく言われたものです(どんな上司やねん、笑。でもほんと)




わたしからしたら早朝、

早いスタートなわけですが




はじまっちゃったら止めれない。



「おかわり♪」


いつも通り美味しかった。


御馳走様です





「マスター?わたしいつものってウーロン茶の意味やったんですけど(笑)」



「あれー?カオリン、いつもチューハイプレーン飲んでないっけ?」



それって







明け方の話っすね(笑)








「しかも3杯目やん(笑)!?」




大丈夫です。ちゃんとレイズ開けました。



昨日も楽しい一夜だった。









「まーま。そう言わず、もう一杯付き合ってよー」


引き留めちゃってごめんね、早朝まで(笑)
0825タケBx0419ユースケくん



ありがとー




今夜もいつも通りです。


いつものとおりです〜。




そろそろ、再開しようかな…気まぐれ弁当。。。