坂の上のピタゴラス

「しつこい」「不快感がある」「こんな大変な時にがん検診にいけるか」



民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。
穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。-mixiニュース-



ほんと。最後の“エーシー”って音声が削除されてる。


てか、…心が小さすぎる。
嫌なら見なきゃいいのに

「今から刃物を持ってく」なんて脅迫電話もあったというから驚き



たく。ACジャパンさんの気持ちも考えてあげなさい


思いやりを大切に。





すごく、懐かしい数学の先生が夢に出てきた。

申し訳ないけれど、名前は覚えてない。「マメコ」って呼んでた。


特に嫌いとかわけじゃなかったけれど、彼女が切っ掛けで高校中退した。
“きっかけ”というか、ほんの些細な事だけれど。
むしろ当時のわたしは今ACジャパンにクレームをよれるようの人のように
きっかけはどんな形であれあの高校を辞めてただろう・・と今は思う


何にせよ
今日の夢に彼女が出てきた

夢の中のマメコはどうやらわたしの事が大好きなようで
(事実そうだった記憶はない)


やたらと世話を焼きたがる。
そんなマメコを最初は疎ましく思ってるんだけれど


最後はわたしも彼女が大好きになり
(勿論先生として)

暖かい気持ちで目が覚めた





何故今頃マメコの夢をみたのか・・・

夢の中の彼女は当時のままだったけれど、今は50代?60代か、わからないけれど。


今もあの高校で数学を教えているのだろうか。


唯一の確認手段はあの高校だけれど


「すいません、卒業生のものですがマメコ先生いますか?」なんて電話してみても



「マメコ先生?」



悪戯と思われるに違いない。

仮に電話口が“マメコ”と愛称のある彼女を知っていたとして繋いでくれたとしても
責任問題が問われる気がする・・・


それに、万が一、彼女と話をすることができたとして


わたしは
何をいうのか。何て言うのか。


「覚えてます?わたしですが
今日夢に出てきたんですよ」



なんて言われても
達の悪い悪戯電話か

10年以上ぶりの意味の分らない電話口のわたしに妙な同情心を抱くか



むしろ早々に去ったわたしの事なんて覚えてないかもしれない。





今もきっと生きている。それでいい。




鏡の法則」っていう本を思い出した。
鏡に写った自分の髪の毛が乱れてたとして、さっと整える。
すると鏡には髪の毛の乱れていない自分が写る。
人間関係もそれと同じだ。という内容。



今日マメコを好きになってた自分は鏡の法則に従ってるんじゃないか、と思う。






今日、首が痛むのは髪のクリップをつけっぱなしで眠ったからだとも思います。

さっさと用意して店行きます。20時くらいに開けてます。