永遠のゼロ


「永遠のゼロ」




観てきました。





特攻で亡くなった宮部久蔵がなぜそうなったのか、



戦時中の日本がどんな歴史を歩んだのか、


アタシは歴史の授業で何を習ったんだろうと疑問に思うほど衝撃的な事実がありました。


あまりの犠牲の多さに悲しくもなり。これが祖父母の生きた時代かと思うと信じられませんでした。





アタシと同世代の人、また今の20代の人たちにも是非観てもらいたい作品だと思います。



今の日本があるのは先代の人たちのお陰だなぁ。。



初めて特攻の事実を知った気がしました。



特攻は志願兵で、みんな「天皇陛下万歳」と思ってたけれど、実際はちがうんですね。あたりまえだけど。






途中は涙がとまりませんでした・・・。





岡田君、演技最高にうまい。 ファンになりました。
















今更だけど、風たちぬ。見に行けばよかった。。






DVD出たら観よう。






ちなみにですが、祖父は19歳で特攻隊の志願者でした。



突撃前に、終戦を迎えたので、生き残りましたが





生前は 「おまけの人生だ」と言っていたそうです。






祖父が突撃してたら父が産まれていないので、アタシも居ない。




本当に生かされてることに感謝しないとな・・・。

















皆さまお仕事お疲れ様です!





22時に着きます。 どなたか一緒に飲みましょうー!