アンパンマントリビア


そういえば、先日


ひとみちゃんと、ひとみちゃんの娘さん、みおちゃんと



お食事いったときに、





ひとみちゃんがスマホでながした「アンパンマン」に夢中になった、みおちゃんに





アンパンマンのキャラクター、誰好きなん??」





っとたずねてみたら






チラっと、わたしに目をやって

















めろんぱんなちゃん」








って言ったんですよ。








・・・??



めろんぱんなちゃん・・  って。









滅多に出ない、レアキャラやん





レアキャラは言い過ぎかもしれんけど、 そんなに、出てこおへんやん



頭に、天ぷらのせてる



「天丼マン」レベルやん







って思って、そんな3軍キャラを、一番に言うって、よっぽどすきなんやな



まーめろんぱんなちゃん、確かにかわいいけど、っと。






と思ってひとみちゃんと話してたら、












ちがうんですよ。。ちょっとビックリしたんですが










わたしらの世代ん時は、 全然




「3軍」





だった めろんぱんなちゃんが、なんといまや全然“1軍メンバー”で






さらに、主人公ヒーローの






アンパンマン宅に住んでる』







っていう、衝撃な進展!を、教えてもらったんですよ\(゜ロ\)!!







どんな経緯があってー と思って。 いつのまに!!





いつのまに?ってやつです、びっくりした(笑)





めろんぱんなちゃん、やるわー








「食パンまん、カレーパンマン、以上にでてきますよ」ってひとみちゃんが言ってて










そんなこともあり、












最近偶然アンパンマンが流れてたので、気にして見てみたら




ほんまに1軍に君臨してた。
















そんなことを、同じ世代のお客さんと、ネタにしてたやさき



やなせさんがお亡くなりになりました・・ ごめいふくお祈りします








顔ちぎって、子供に食べさすヒーローっを考えるって・・



ほんまスゴイ人やったんやろうな―





そして見つけたトリビアが面白かったんで載せときます(笑) ↓








国民的人気ヒーロー、みんな大好きアンパンマン!??子どもたちも大好きなアンパンマンですが、実は意外な真実も…。 チビッコたちには教えられないアンパンマンの秘密を探ってみました。




Q ジャムおじさんとバタコさんは親子ですか?





A ちがいます。まったくの他人です。



というか、ジャムおじさんもバタコさんも、そもそも人ではありません。彼らは、さらにアンパンマンワールドのすべての登場人物は、妖精なんだそうです。だから「身内でもない他人の男女が一つ屋根の下に暮らしてて大丈夫なの!?」なんて下世話な心配はいりません。だって妖精ですから!




Q ドキンちゃんしょくぱんまんは結婚しますか?




A しません。




?小悪魔的な魅力がかわいいドキンちゃんばいきんまんには強気でも、大好きなしょくぱんまんを見ると「しょくぱんまんさま〜」と、途端に目がハート型に。ファンとしては、ぜひともこの恋、実ってほしいですよね。 で、「ドキンちゃんしょくぱんまんは結婚しますか?」 この質問に対する作者のやなせたかし氏の答えがこちら。 ?「しません。所詮はパンと菌です」 ……返す言葉もありません……ドキンちゃん(涙)……。



Q 初期のアンパンマンはどんなキャラクターだったの?



A 小太りのオッサンです。



?実は、初期のアンパンマンは人間でした。それも、顔やお腹まわりが少しぽっちゃりしたおじさんです。マントで空を飛び、お腹を空かせた子どもたちにアンパンを配っていました。 でも、アンパンをあげようとした子どもに「アンパンよりソフトクリームがいい」なんて言われちゃってます。アンパンマン立場ないです。 そして、戦争でお腹をすかせた子どもたちにアンパンを配っている途中誤って爆撃される、という衝撃の最期を迎えます。 ?現在のアンパンマンとはだいぶイメージが違いますよね。



Q めいけんチーズはジャムおじさんのペットなの?





A ちがいます。チーズは元々ばいきんまんの手先でした。





犬が苦手だったアンパンマンをやっつけるために、ばいきんまんが遣わした犬がチーズです。でも、チーズがバタコさんになついてしまったために、ばいきんまんの作戦は失敗に終わったそうです。 その後チーズはパン工場で暮らしていますが、パン作りからアンパンマン号の運転までをこなす、まさに名犬です。



Q アンパンマンと同じように自分の顔を分け与えるキャラはいるの?



A しょくぱんまんは、自分の顔をトーストして子どもにあげたことがあります。




いつも車で食パンを配達しているしょくぱんまんですが、なんと、日光で自分の顔をトーストして、表面をはがして子どもにあげたことがあります。食パンを日光でトーストするのにどれくらい時間がかかるんでしょうか。そして、顔をはがしているところを想像すると、ちょっとコワイです。 ちなみに、はがしたあとにはまた同じ顔が…! しょくぱんまんの顔は、金太郎飴みたいになっているのでしょうか。謎は深まるばかりです。



(皐月半生/サイドランチ)









・・・初期のアンパンマン、観てみたい(笑)














*****************************



レイズは、ワンコインで遊べるカラオケバーです☆


ドリンクALL500円(チャージ500円・お菓子付き)



常連さんが多いですが、お一人様、または御新規様もお気軽に。





大体21時ー22時には開店してますー 空席お問い合わせもお気軽に0662130328☆



あさまでやってます。



****************************



レイズの兄弟店

Darts&Bar Arey’z も宜しくお願いします(^O^)/



大阪市中央区東心斎橋2丁目7−7 日宝セントラルビル2

年中無休営業 日ー水 20:00−
       木ー土 18:00−







ダーツ以外にも、ファミコン、スロット、パチンコいろいろ置いてます♪


ドリンクALL500円(チャージ500円頂戴してます)




空席お問い合わせ →0662116636アレイズ