休養日記4






京都から、兄がお見舞に来てくれました。



お花ありがと





『全部禁煙やねんなぁ』


ふと、タバコの話になり・・。




兄のひとこと。



『辞めれるんやったら


このまま辞めちゃえばー?』




うん・・たしかに。






たまーに。

この休養生活


ふッと、いつもの癖の感覚がナイ事に、


違和感覚え・・イラっとする・・。




だけど・忘れてる時はずっと忘れてる。


もう、かれこれ。5日、吸ってません。






『せやなぁ、このまま辞めれるかもしれへんな』ってなゆるーい返事。








兄も帰った


夕食前、





なんだかんだ、やりながら時間潰してたんですが・・。

(特に・あんまりやることはない。)




やっぱり、呼吸が何だか、寂しくて。


看護師さんも周りの皆も





誰もわたしの行動なんて気にしてない。




ひとりぼっち。





今なら“バレナイ”なぁ・




なんて


頭の隅に。






あかんあかん、イマまだタバコはNG。


明日は血液検査。




でも・・

一本くらいわかんないでしょ・っとか思いながら。








フリスクでも買いに行くか、下のコンビニ”




ゆっくり、ゆっくり、歩きながら、





入院してから、はじめて、


エレベーター。階下へ・・▼

  
       ▼

       ▼


       ・


当院。附属のコンビニがあるんですよ。2Fに。





そこから、外へ、出れるんです。日中は。





本当は・・



ちょっと心のどこかで・期待してたかもしれない。





久しぶりの・一服。







けれど・・







御覧の通り。



どの出口も遮断・かつ“当院敷地内禁煙”の文字。





1Fまで行ったら、勿論。。


ロータリーを通り抜けて・・。一般道路にはでれるんですが・。






そこまでして、大げさに一本吸ってしまうと。



これからの入院生活が・きっと本当に辛くなる。


以前の感覚を再確認、してしまうと・・また吸いたい


で・吸えない・・なんてな・抑制ストレス






たとえ1日でも。


半日でも・。




せっかく・これまで我慢できたんやしな。と・・。









病室から羽織ってきた・ダウン



は・あの日・以来。なわけで



ポケットには勿論
 


もちろん



入院してから、入りっぱなしだった・ヴァージニアスリム


まだ半分以上・残ってたけれど・・・




とりあえず



ぐしゃっとして・ポイっと。



ライターと一緒に捨てた。。






いったんの・けじめ。






ほんと・タバコ吸わない人には分らないかもしれないんですが・・。




禁煙って・ガチで。大変で。




現在の

わたしの場合・ちょっとタバコの許される環境から隔離されてるのが・幸い。







また。



吸ってしまうかもしれない。



本当に、自信はナイ。




この病気になってなかったら、禁煙なんて微塵も考えた事なかったんですがね・・。





そもそも・喫煙が原因って病気ではないみたいなんですが、


血管は血管。






とりあえずは、一旦辞めてみよう。



無理なら・また吸おう。 いつでも吸える。










あした。かえりたい。


って。要望はやっぱり難しいみたい・・で





からの!!


早かったら火曜帰れます!!







ビールのみたー・・・っい!!!!




ココでたら・一気飲みしてやるぅぅぅッ!!






みんな、付き合ってくだいネッ☆☆







タケB・タケA、ありがと。差し入れ(笑)






シェフが、「早くレイズ弁当作れるよに☆」と


ワンピースのデコ弁レシピ本ッ!!!



ありがとー☆で、途中の挿絵が異常にカワイイ☆☆


チョッパーおむすび☆がんばります、笑










今夜はみほっち・ホワイティー



アレイズ・レイズ営業してくれてます!!


日曜なんで・マッタリはしてそうですが。



寄ってみてください(笑) ・・写真送って(笑)