19年ぶりに

今日2011/3/20は
太陽、月、地球が一直線になり、月と地球がもっとも近づきます。

この現象をスーパームーンとよぶそうですが
19年ぶりに月と地球の距離が最短距離なことから


“エクストラスーパームーン

というそうです。


これまでも、2004年12月に発生したスマトラ島沖地震マグニチュード9.3)が、
2005年1月に観測されたスーパームーンの2週間前に発生。


1974年12月にオーストラリアのダーウィンを襲った
“トレーシー台風”も、スーパームーンの時期と重なっているらしく、
タイミング的にその因果関係を疑う人も多いらしいけれど

1983年3月、2008年12月に起きたスーパームーンでは、これといった自然災害もなく…


どこそのお偉いさん達は科学的、地球物理学的に
今回の日本の地震とは全くの因果関係がないと述べてるそうです。



乙女座で満月入り、今日のスーパームーンにスピリチャル的な発想で願いをよせたりする方もいるみたい。

わたしは願掛け等するつもりはないけれど
普段の月より14%も大きく30%も明るいというから、是非空を見上げて

その“エクストラスーパームーン”を見てみたい・・


…と思ってましたが、

ちゃっかりの雨ですね(-"-)見えるかな。







5up よしもとへ

こばりんと。

ゆうきたけしのたけしくんコントを観賞してきました。


初めてのお笑い劇場で、生観戦しました。

たけしくんが出てくるまで小一時間、他の漫才コントを観賞させていただいたんですが
面白かったですよ♪
ね?こばさん♪
“いつも通り”眠たそうでしたが・・・(笑)
あ、勿論たけしくんのコントはきっちり起きてはりましたよ!!




あぶない、誤解をまねくとこでしたが(^^:)




結構日曜日が多いみたいです。
ご機会合う方、是非次回一緒に行きましょ〜☆★