虎ノ門のあの午後…

こんな寒い季節に
ココロ温まるニュースですね。

タイガーマスク




グルメシティへ。

フライパンの蓋


おろし金…


挽肉って結構高いんですね…


タマゴ、牛乳パン粉、炒めた玉ねぎに
少々のナツメグ

焼く

ひっくり返す




蓋の出番。蒸す。

見守りながら大根おろしの作成…

レンジで柔らかくしたエリンギを添えて

ハンバーグは中々美味しくできた♪


隙間埋めに“だし巻き”



これ、作ってると色んな人を思い出します。



新橋に勤めてた頃の、直属の上司が
初めて“だし巻き”の作り方を教えてくれたんですが

「こうやって…こうやったらこうなるんだよ」

といとも簡単に何十個も作ってて。
だし巻き用のへら??説明が難しいけど、
簡単にひっくり返せるやつ。が傍らにあったので

「これ…、使ったらいいんじゃないですか?」


と聞いたら


「分ってないっすね〜。箸でやるのに意味があるんですよ〜」と
(こんな喋り方する上司だった)
ニコニコしながら…



「じゃ、はい。次進藤ね」

とバトンタッチされたのはいいけれど


なかなか…難しく(-"-)

上司が調理場から離れてから、
そのヘラみたいなやつでひっくり返してた…(笑)


今ではちゃんと箸でできるようになりました。
ヘラ買う必要もないし…



こうゆう意味だったんですね、M田係長… 


先日、謎の電話があって…
「すいません。気まぐれ弁当出前お願いします」

ああ。当時の中国人のバイト君かぁ〜と思い
市外局番が東京だったので…

「…誰〜??ブンビン??」


「ブンビンな訳ないでしょ〜笑 こんなに日本語うまくないですよ〜?」


「ええ??リモウ???」


「リモウじゃないですよぉ笑 入社式、遅刻しないで下さいよ〜」


M田係長だった…(^_^;)すいません。


2年ぶり?に喋ったけれど、元気そうで良かったです。

いつか休みとるようになったら新橋も遊びに行きます。



今日の完成♪


おろしハンバーグ弁当♪
ポン酢の味を効かしたいので、あえて白ごはんにしました。

大根おろしとポン酢片手にお店向かいます♪






今日のお弁当出費
蓋、おろし金込 3900円…
お弁当500円×6個 =3000円

900円…赤字やん。笑

今後は蓋を充分活用させようと思います…
おろし金は…大根おろししか思いつかない…


まいーや。好評だったら、また作ろ…と(p_-)