友達の居場所

部屋がひとつあるとします。


部屋の中に、椅子が一脚ボールがひとつありました。


部屋に一人の男性が入ってきました。


さて、彼はこれから何をするでしょうか?




彼は、ボールを投げ(遊び)椅子に座ります。



何故かといえば、そこに椅子とボールがあるからです。

これは、その人が過去にボールと椅子の使い方を経験しており、物体の本質的な使い方が呼び覚まされたという考え方です。


これをアフォーダンス(affodance)とよびます。

勿論、「椅子を投げ、ボールに座る」という行動は可能です。



しかし、ボールと椅子がそれぞれ「投げる」「座る」ということを主張するため、ひとつの行動パターンに落ち着きます。


「それが可能だから」といって、適当に行動を選択する、
ということは起こり得ない。


というのが、アフォーダンスの考え方です


そうです、そこに




お酒があるから、飲むのです。



ソバがあるから、食べるんです。



物体の持つ形、色、材質などの属性が、物体自身をどう取り扱うか、メッセージを発する。




うん。




今日こそ、冷蔵庫を買いに行こう。




プチ酒屋になりつつある、愛しのマイルーム


atキッチン





ゆっちんとこ、行ってきました


大好きな……この子☆鳩鳩

大好きなあの子の友人