八幡東入ル


丸竹夷二押御池
姉三六角蛸錦
四綾仏高松万五条
雪駄ちゃらちゃら魚の棚
六条三哲とおりすぎ
七条こえれば八九条
十条東寺でとどめさす♪



先日、ふと耳にしたんですが、京都の住所表記が変わるかもしれないって、ご存知ですか?
京都の住所は「上がる」「下がる」で表現され通りの名さえわかれば、これほど分かりやすい表現はないそうですが、
カーナビではこの「通り」の名で検索できないため表記方法が見直されるかもしれないそうです。



ネットで買い物しようと京都市内の住所を入力しても、コンピューターシステムが「〜上がる」という通り名に対応していなく地名と番地が必要で
このままだと京都文化「上がる、下がる」が消えてしまうかもしれないと
京都出身の美人コメンテーターが危惧していました…。


コンピューターが「通り名」に対応するようにシステムをつくれば良いんでは…?

それが難しいのか。
難しいんでしょうね。

平安時代以来続く京文化、是非残してほしいと思います。


あと以前紳助がTV番組で
「京都出身は絶対何とかって歌を歌える」

て言ってて、私には全く聞き覚えのない歌だったんですよ。
「絶対うそやん」って突っ込む出演者に
「ほんまやて!」とひかない紳助が、
京都出身のカメラマンを見つけて
「♪何とか〜」って歌ったら
そのカメラマンが続きを「〜ナンチャラ♪」
って…。

あれ、何だったけな…。
高校で歌うって言ってた気がする…。

ま、いっか(^^;)
すいません。




さて。

ね。今日は何たべましょ?

毎日あついですね。
所さんも熱中症でまいっちゃったらしいですよ。

水分xスタミナ
エアコンを上手に使って熱中対策!!


飲むしかありませんね。



お仕事帰りにでも寄ってください。