ゴールド免許


『私、安いのに弱いのよね〜』

『弱いんですか〜(笑)』



ってCMに違和感を覚えるのは私だけでしょうか…












問題です裂


『その仕事は私には責任が重すぎて役不足です』





正解か不正解か…









A.不正解


本来は

その人の力が課題に及びすぎている状態を示す


そうなので、


正しい使い方道は


『その劇は内容が薄いので、大物俳優の彼には役不足だ』



と使うそうです。



ただ、現代人は誤った『役不足』の意味で使う人が多いので(街頭アンケートで80%くらい)、日本語学研究会のお偉いさんも頭を悩ませてるそうです。





おおよその現代人が常識として認識している使い道を、正しい

とするのか。


反対に、そもそもの日本語の意味を重要視するのか。


うん。


日本語って難しいな…









パキラが
枯れました。


芽も生えてこないかもしれません。





今夜も1日やってます。