ハンズにて

友人のBirthdayを買いに

東急ハンズへ…


入口一階フロアで


何か不自然





アナウンスが


中国語!


これって、最近の話ですよね?


田舎出身の私には、

かなり新鮮で不慣れに感じました。




中国語アナウンスが必要とされる程

中国人比率が高くなった、って事ですね。


多分放送内容は
営業時間案内、とかエレベーターの足元がなんちゃら

とか、だと思うのですが。





都内で勤めていた頃、
私の周りは殆ど中国人で


文化の違いに困ったな…

お陰様で妙な中国語を話せたりしますが



皆元気かな〜…




今夜も1日フルオープンしてます秊

宜しくです〜秊